鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 

スポンサーサイト


日本一周の旅番外編 旅の装備 part 1

日本一周旅の装備についておいらが使っているものを書いていこうと思います。
今回がpart 1になるんですが不定期で何回かに分けて書いていこうと思っています。


まずはテントから

soubi 07

モンベルのムーンライト2型です。右隣にあるのは専用のグランドシートです。(面倒くさいのでたてません(^_^;))

これを選んだ理由は、いろいろと迷ったのですが夏暑い時にこのテントが涼しいという情報があったからです。
夏に他のテントは暑くて中にいられないけど、ムーンライト使っている人だけ中で熟睡していたということでした。
きっとテントの前後がメッシュにできて風通しがいいからだと思います。
おいらは暑いのが苦手なのでこの一点でムーンライトに決めました。まだ暑い日がないので本当のところはどうなのかは分かりませんが、また夏になったらインプレをお知らせしようと思っています。
今のところ使っていて不満点はありませんが、自転車旅や登山のテント泊で使うには収納時の大きさと重さが気になるかもしれません。おいらはこれしかもっていないのでテント泊の登山にもこいつを持って行きますけどね。


次はタープです。

soubi 08

モンベルのヘキサゴンタープです。
旅に出てから一度も使っていません。毎日テントを張って仕舞ってというスタイルならまずいらないかと思います。
一応もうしばらくは持っていきますが、実家に送り返す予定の装備品の筆頭になっています。


次はシュラフです。寝袋ですね。

soubi 09

モンベルのUltra Light Super Spiral Down Hugger #3です。名前が長いです・・・。
使い心地とかはまったく不満はありませんが、モンベルの店員さんに一応4シーズン使えると言われて#3にしたんですが、今の季節でもかなり寒いことがあります。きっと冬だとかなり着込まないと寒くて寝れないと思われます。おいらは寒い時期になったらインナーシュラフを購入して対処しようと思っています。
夜寝れないと体力回復もしないですし、居眠り運転など事故につながりますからね。今新たに購入するとしたら#0か#1にするかもしれません。
夏暑いんじゃないかと思われるかもしれませんが、夏はシュラフ使わなくてもいけるんじゃないかと・・・
それか、冬は#3とインナーシュラフで夏はインナーシュラフのみでという使い方でもいいかと思います。
そうそう、自転車日本一周された方は#0でも冬の北海道とかでは死なない程度だったといっていました。


次はピローです。枕ですね。

soubi 10

シュラフ購入時に一緒に買って今回の旅にも持ってきてはいるんですが、どうも使い心地がおいらには合わなくて使っていません。
まぁ、かなりコンパクトなのでこれからも持って行きます。


次は椅子です。

soubi 02

Helinoxチェアーです。
中身はこんな感じで

soubi 03

組み立てるとこんな感じになります。

soubi 04

収納時はコンパクトですわり心地もとてもいい椅子なんですが、旅に出てから1回使っただけです。それもせっかく持ってきたんだから使わないと・・・って程度です。
これも実家に送り返そうかと迷っています。
複数人でキャンプツーリングに行ってみんなで話をしながら飯食ったりとかなら大活躍なんでしょうけどね・・・一人旅だといらないかな・・・


次はテーブルです。

soubi 05

CAPTAIN STAGのテーブルです。

soubi 06

組み立てるとこんな感じになります。組み立てるといっても超簡単にできます。
収納時もコンパクトです。
これまた旅に出てから一回も使っていません。これもキャンプツーリングだと大活躍なんでしょうけどね。
これも送り返すか迷っています。


で、今まで紹介してきた装備品はこいつに入れてバイクにのせてます。

soubi 11

モンベルの防水バッグです。
これに入れておけば突然の雨でも濡れることはないですし、テント張る場所がバイクから離れているときも持ち運びが楽です。


次は、マットです。

soubi 13

THERMAREST Z-LITEです。

マットは地面からくる熱(寒さ)を防ぐという寝具の中でもシュラフと同等の重要性を持っています。
あと寝心地にも影響してきます。
エアー式のマットの方が収納時のコンパクトさと寝心地では勝っていますが、エアー式は破れたたら使い物にならないという欠点があるのでこいつにしました。ホームセンターで売っている銀マットを使っている人もいますが、おいらはこれを強くお勧めします。
エアー式のマットは使ったことないので何とも言えませんが、これも結構寝心地はいいと思いますよ。


次はライト類です

soubi 12

GENTOSのLEDランタン・LEDヘッドライト、それとLED LENSERのLEDライトです。
この3つはお勧めです。特にヘッドライト、これは両手が使えるので一度使うとかなりの便利さに手放せなくなります。ランタンは毎日使いますしね。
LEDライトは旅に出てからはまだ使っていないのですが、もし夜走っていてバイクのライトが切れた時はこいつをテープなどで固定したらライト代わりになったりします。それくらい明るいです。まぁ、ヘッドライトをヘルメットに付けるという手もありますけどね。


それでは今回はここまでということで。

このインプレはあくまでおいら個人が感じたものであって、これが全てではないので皆さんが装備品をそろえたい時などはいろいろ調べてから購入してくださいね。

それでは(^^)/

↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Comments
 
はじめまして、ここまで全て拝読しました。過去にカブ90で日本一周した者です。
かなり派手なカブですね。JA07の面影が…笑でも世界に一台のオリジナルカブ、いいですね!後部の一体型の荷台が素晴らしいです。

私もモンベル大好きで、以前ムーンライト2型使っていました。雨にも風にも強い素晴らしいテントですよね。風通しと涼しさに関しては…後部の開口部がそれほど大きくないのでドーム型テントに比べて特別優れているということはないと思います。私も暑がりなので今はクロノスドームを使っています。

この先も楽しみにしています。どうぞお気をつけて旅を進めて下さい。
 
ひろどんさんこんにちは寝袋ダウンとはなかなか豪華ですねw、僕は同じやつの化繊のやつをつかっていますが5度位までは快適でそれより寒くなると明け方とかに目が覚めたりしたりもしますが個人的には0度位まではいけると思っています。
アルミローテーブルは自炊のときとかテントの中でブログを更新するときとか僕の場合は使用頻度は高いです。
あと差し支えなければひろどんさんのブログをリンクに加えたいのですが大丈夫ですか?
 Re: タイトルなし
トミーさんこんにちは(^^)。
寝袋は収納時にコンパクトになるということと収納するとき詰め込むだけで簡単ということでダウンにしました。
でも、濡らしたらダメってところは使いづらいところですよね。

リンクは全然OKですよ。自分もリンクさせていただきます。
 Re: タイトルなし
ビート★さんはじめまして。ブログ見ていただいてありがとうございます。

カブですが、おっさんが乗るには派手すぎますよね(^_^;)。でもオレンジが好きなんです(^^)

テントはムーンライトとクロノスドームどちらにするかかなり悩んでムーンライトにしました。
クロノスドームも夏場は涼しいんですかね?

おいら文才はありませんが、これからもブログ覗いて下さいね。
 はじめまして
きれいなカブですね!
私も最初からここまで一気に読んでしまいました。
これからも楽しみに読んでいきます。
私も大昔、1982年かな今乗っているヤマハ XT250の初代君で寝袋だけもって8ヶ月かけて「日本一周野宿の旅」を決行しました・・・時間をかけてのんびり人とふれあいながら楽しかったですよ。
おかげて、XT250君とは今でも仲良しです。
事故だけは気をつけてゆっくりのんびりまわりましょう
 Re: はじめまして
さんぺいさん コメントありがとうございます(^^)。
84年に日本一周されたのは凄いです!。今とは環境が全く違うし、情報量もちがいますし、本当に尊敬します。
また暇な時にでもブログ覗いてやってください(^^)

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728 02
