鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 



日本一周 570日目 東京をぷらぷらお散歩30km

2016 1/13

今回は写真が多くなっちゃったのでさくさく進めます。

今日は、たまにはカメラを綺麗にしてあげようと思い、銀座のキャノンのサービスセンターへ行くことに。

9:50に宿を出発して、地下鉄で銀座へ。

銀座で降りて、キャノンサービスセンターへ向かいます。

途中に歌舞伎座があったのでパシャリ(^^)。
2016 01 13-1

新しくなった歌舞伎座は後ろのビルと繋がってるんっだたっけ?
2016 01 13-2

2016 01 13-3

で、サービスセンターに到着して、カメラ本体と、レンズを2本クリーニングしてもらうことに。

クリーニング終了まで2時間以上かかるみたいなので、周辺をぶらりとお散歩して、13:30にカメラとレンズを受け取りました。

久しぶりに綺麗にしてもらったカメラだけど、シャッター回数が10万回を越えているらしく、そろそろシャッター周辺の部品を交換しないといけないらしい・・・。
う~ん、旅している間に預けるのは無理だから、なんとか旅が終わるまで壊れずにいてほしいな・・・。

カメラを受け取った後は、お散歩しながら東京観光します(^^)。
2016 01 13-4

2016 01 13-5

2016 01 13-6

2016 01 13-7

2016 01 13-8

有楽町。
2016 01 13-9

2016 01 13-10

日比谷公園。
2016 01 13-11

2016 01 13-12

2016 01 13-13

2016 01 13-14

日比谷公園大音楽堂
2016 01 13-15

2016 01 13-16

2016 01 13-17

2016 01 13-18

日比谷公園の次は皇居へ向かいます。
2016 01 13-19

重要文化財 法務省旧本館
2016 01 13-20

2016 01 13-21

皇居 桜田門
2016 01 13-22

2016 01 13-23

2016 01 13-24

2016 01 13-25

国会議事堂 ここで、警備員に皇居の一般参賀とかしてるところってどこですか?って聞いたら、桜田門から入った所らしい・・・。あらら・・・、かなり戻らなくてはいけないのであきらめて先に進みます・・・。
2016 01 13-26

国立劇場
2016 01 13-27

てくてく歩き続けます・・・。
2016 01 13-28

2016 01 13-29

しかし、皇居ってでかいのね・・・。一周しようと思ったけど、やめて靖国神社へ向かいます。
2016 01 13-30

靖国神社到着。
2016 01 13-31

2016 01 13-32

2016 01 13-33

2016 01 13-34

2016 01 13-35

2016 01 13-36

2016 01 13-37

2016 01 13-38

2016 01 13-39

靖国神社は国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社なので、自分事じゃなく、英霊へ手を合わせました。
2016 01 13-40

そして、遊就館へ。
2016 01 13-41

特別展示で刀剣展がありました。
2016 01 13-42

遊就館ですが、若くして国家のためというのもあったでしょうが、それよりも家族・大切な人・愛する人を守るため、散っていった英霊の遺書や、妻を娶ることなく女を知ることなく戦死した若者のために送られた花嫁人形など、他にもたくさんの展示があります。

鹿児島の知覧にある特攻平和会館と同じく、日本人なら一度は見ておくべきところだとおいらは思います。
靖国神社にいかれたときは、有料なんですが、是非、時間をたっぷりとって遊就館にも行ってみてください。

遊就館を出た後、
2016 01 13-43

もう一度英霊へ手を合わせます。
2016 01 13-44

2016 01 13-45

靖国神社が閉門し、
2016 01 13-46

また歩き始めます。
2016 01 13-47

2016 01 13-48

2016 01 13-49

2016 01 13-50

日本武道館
2016 01 13-51

今夜は、大きなたまねぎの下でSCANDALのライブがあるみたいですが、チケットを持っているわけではないので、スルーして、てくてく歩き続けます (^_^;)。
2016 01 13-52

2016 01 13-53

2016 01 13-54

2016 01 13-55

2016 01 13-56

2016 01 13-57

2016 01 13-58

奥に見えてるのは東京駅。
2016 01 13-59

和田倉噴水公園
2016 01 13-60

2016 01 13-61

2016 01 13-62

2016 01 13-63

2016 01 13-64

東京駅。
2016 01 13-65

2016 01 13-66

2016 01 13-67

2016 01 13-68

2016 01 13-69

2016 01 13-70

2016 01 13-71

そろそろ疲れてきたので、東京駅から電車で宿へ帰ろうかと思ったけど、もう一箇所行きたい所があるので、またてくてく歩きます。
2016 01 13-72

日本橋。日本橋の上の道はどうにかならんもんなのかね・・・。
2016 01 13-73

2016 01 13-74

そして、やってきたのは秋葉原。
2016 01 13-75

看板とかが、秋葉原に来た~っ!って感じになりますな (^_^;)。
2016 01 13-76

でも、どの辺りが面白いところなのか分からなかったので、メイド喫茶の呼び込みしてた、コスプレ姉ちゃんに教えてもらった (^_^;)。
他にもちょっとだけ話したんだけど、面白い姉ちゃんで、もう少しでメイド喫茶に行ってしまうところだったわ (^_^;)。・・・っていうか、今考えたら、行ってみたら良かったかな・・・。結構面白そうだし、話のネタにも、ブログのネタにもなっただろうしね (^_^;)。
2016 01 13-77

で、教えてもらった所を歩いてみたんだけど、
2016 01 13-78

おいら夜の方が面白いのかと思ってたんだけど、コスプレ姉ちゃんによると、秋葉原は昼間の方が面白いらしい。残念・・・。
2016 01 13-79

でも、夜でも面白い人がけっこういて楽しかったです(^^)。
2016 01 13-80

2016 01 13-81

2016 01 13-82

この後、結局そのまま歩き続けて、浅草の宿まで帰ってきちゃいました (^_^;)。

で、今日は結構歩いたなぁ~と思って、どのくらいの距離歩いたのか調べてみたら・・・

自分でもびっくり!。なんと、30kmも歩いてましたヮ(゚д゚)ォ!。

というわけで、宿へ着いた後疲れてすぐに夢の中へ・・・。


こんな感じの旅570日目でした(^^)。

嫌だ嫌だと思っていた東京ですが、結構楽しんでいます(^^)。

明日はガンダム見に行くぞ~!(^^)。


↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


Comments

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
