鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 



日本一周 620日目 昨日に続き相棒のメンテナンス

2016 3/3

11:00に頼んでいた部品を取りにTSRさんへ向かいます。

TSRさんといえば、バイクの全日本選手権や鈴鹿8耐で活躍しているので知っている方も多いと思います。

おいらの働いているガレージから近いので、ホンダの純正部品取り寄せれるか聞いてみたら、大丈夫ですよってことだったのでTSRさんで部品注文しました(^^)。

さて、部品がきたら、昨日の続きを進めていきます。

リア側のスポロケットですが、左が新品で右が今まで使っていたものです。
2016 03 03-1

ちょっと磨耗していますね。リア側はフロント側より回転が少ないからそんなに磨耗していないだろうと思っていたんですが、どうやらリアのスポロケットはフロント側に比べると材質が柔らかいのを使っているみたいで、フロント側よりも磨耗していました。

ねじ部と当たり面に銅グリスを塗って、ハブにスポロケットを組んでいきます。
2016 03 03-2

ナットをトルクレンチで規定トルクで締めた後マーキング。これは、マーキングがしてあるボルト・ナットはちゃんと規定トルクで締めてありますよという意味と、点検する時や何かする時にパッと見てマーキングがずれていたらボルト・ナットが緩んでいるのが分かるようにという意味があります。レーシングカーの整備をするときは、ほぼ全てのボルト・ナットにマーキングしています。
2016 03 03-3

ハブのダンパーゴムも新品に換えるんですが、今まで使っていたのが削れた形跡があったのでラバーグリスを塗っておくことに。
2016 03 03-4

こんな感じでコテコテに塗ったんですが、これが正しい整備の仕方なのかは分かりません。たぶん問題ないでしょう (^_^;)。
2016 03 03-5

この後は、ホイール付けて、フロントのスポロケット取り付けボルトを規定トルクで締めて、マーキング。
2016 03 03-6

後は、元通りに組み付けて、チェーンの張りを調整して、チェーンカバーを取り付けたら完成(^^)。

最後にエンジンオイルの交換をして、相棒のメンテナンスは終了です。
2016 03 03-7

メンテナンスが早く終わったので、この後はブログの更新などをして過ごし、旅620日目も終了です(^^)。

さぁ、もういつでも出発できるぞ~(^^)。


↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

Comments

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
