鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 



日本一周 627日目 眼鏡橋とボクシング

2016 3/10

今日は雨が上がったので、大阪を走ります(^^)。

しかし、昨日今まで走ってきた走行ログを見てみたら、2日前ルートをミスっていることに気がついた・・・。

海沿いの線が繋がってない・・・Σ(´Д`lll)

いちおう今回の旅では海沿いを一本の線で繋ぐというのも目標の一つなので、あちゃ~ってなりました・・・。

というわけで、まずはその2日前にミスったルートを走りに行くことに。

11:00にアパートを出発して、13:00にはルート回収は完了。

それから海沿いを北に向かって走って行きます。

大阪りんくうタウンが見えてきたので、ちょっと寄り道(^^)。
2016 03 10-1

遠くには関西空港も見えてました。もうちょっと天気が良ければなぁ・・・
2016 03 10-2

2016 03 10-3

2016 03 10-4

2016 03 10-5

まぁ、寄り道といっても、ショッピングをするでもなく、写真撮ってすぐに出発します (^_^;)。

そして、次は眼鏡橋といわれている千本松大橋へ。

まずは、バイクで走ってみたんだけど、なるほど眼鏡橋っていわれるのが良く分かったわ(^^)。

歩道があったので、バイクを停めて歩いてみることに。

千本松大橋を見上げるとこんな感じ。
2016 03 10-6

上まで登ってきました。
2016 03 10-7

眼鏡橋の周りは工場地帯になってるみたいです。
2016 03 10-8

2016 03 10-9

で、対岸側もらせん状の橋になってて、上から見ると眼鏡の形をしているので、眼鏡橋といわれるようになったらしいです。
2016 03 10-10

そして、周りが工業地帯でけっこう大きな船が通るために、このように高い橋にしないといけなかったみたいです。
2016 03 10-11

いちおう橋に歩道があって自転車も通れるんですが、さすがにお年寄りなどは大変なので、昔からある渡船も残っています。
2016 03 10-12

2016 03 10-13

昔はこんなのどかなところだったんですね。
2016 03 10-14

2016 03 10-15

こんな橋は他には無いと思うので、大阪にこられたときは渡ってみるといいかもしれませんね(^^)。
2016 03 10-16

さて、この後は、北海道のライダーハウス ヤドカリで一緒だったMさんが働いているバイク屋さんを訪問。1年半ぶりの再会でいろいろとお話することができて良かったです(^^)。また何処かでお会いしましょう(^^)。
2016 03 10-35

19:00にアパートに戻ってきて、すぐにTさんとお出かけします(^^)。

向かった先はこちら。
2016 03 10-17

こちらはHSBCといって、ボクシングのクラブになります。
2016 03 10-18

ここは写真の説明にあるように八尾BBS会の会員さんが場所やリングそしてトレーニングに必要な物等を提供して、少年達の更正保護活動の一環として取り組んでいるボクシングのクラブなんです。
2016 03 10-19

少年達の更正保護活動が主なんですが、おっちゃんや女性の方なども気軽にボクシングを体験することもできます。そのなかで、少年達との繋がりを持つというのも目的としてあるんじゃないでしょうか。

あと、クラブであってジムとは違うんですが、元プロボクサーの方が指導されていて、若い子の中には本気でプロを目指している子もいるようですし、何週間後かにアマチュアの大会もあるらしく、大会に出る方たちはかなり真剣にトレーニングされていました。

おいらもボクシングは大好きなので、今回Tさんがトレーニングに行くということで連れてきてもらうのを楽しみにしていたんです(^^)。

写真撮影も快く許可していただいたので、トレーニング風景を撮影してみました。
2016 03 10-20

2016 03 10-21

おいらはボクシングは好きなんだけど、テレビでしか見たことが無く、
2016 03 10-22

はじめて生で見て、迫力が凄くてびっくりしました。
2016 03 10-23

そんな中でも皆さん真剣に楽しく練習されています。
2016 03 10-24

2016 03 10-25

2016 03 10-26

2016 03 10-27

2016 03 10-28

2016 03 10-29

2016 03 10-30

2016 03 10-31

2016 03 10-32

2016 03 10-33

2016 03 10-34

トレーニングが終わった後、指導されている方や、この場所を提供されている方の話があったんですが、ボクシングに対しての姿勢や、青少年の健全育成や非行防止活動への想いが伝わるいいお話をされていたのが印象的でした。

これからも、若い子達のためにこの活動を広く長く続けていって欲しいと思います。

また、HSBCの関係者の方には突然の訪問だったのにもかかわらず、快く受け入れていただきありがとうございました。


この後は、トレーニングで汗をかいたTさんと温泉行って、晩御飯食べて、アパートへ。


こんな感じの旅627日目でした(^^)。

明日は大阪を出発しようと思います。


↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


Comments

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
