鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 



日本一周 633日目 姫路城と、相変わらずの竹田城跡。そして不夜城といわれた東洋一の 神子畑選鉱場

2016 3/16

今日はゲストハウス 縁楽堂さんを出発するんですが、その前に・・・

姫路と言えば姫路城!というわけで、昼間にまだ見ていなかった姫路城へ行きます。

縁楽堂さんからすぐそこなので歩いて姫路城へ。
2016 03 16-1

2016 03 16-2

2016 03 16-3

2016 03 16-4

大手門
2016 03 16-5

2016 03 16-6

2016 03 16-7

門の前では、甲冑を着た人がお出迎え。
2016 03 16-8

そして、姫路城(^^)。これで天気が良くて青空だったら最高なんだけど、今日は曇り空・・・残念。
2016 03 16-9

お城もいいけど、こっちもなかなかいい感じです。
2016 03 16-10

この角度いいかな・・・
2016 03 16-11

こっちも良さそうだけど、工事中でいまいち。
2016 03 16-12

やっぱりここだね(^^)。
2016 03 16-13

お城の中には入らずに、
2016 03 16-14

お城の周りをぐるっと周って
2016 03 16-15

縁楽堂さんへ帰ってきて、出発します。
2016 03 16-16

縁楽堂さんお世話になりました。オーナーさんがとてもいい人で、居心地もよくて、素敵なお宿でした(^^)。

11:00に縁楽堂さんを出発して、今日走る予定にしていた道を北へと走っていると、見覚えのある風景に。

あっ、ここ2年前にも来たな。確か竹田城跡の近くだ。と思いながら走っていると、山の上に竹田城跡が見えてきました。

竹田城跡かぁ・・・・。2年前すげぇ楽しみにして行ったのに、超がっかりだったんだよなぁ・・・。
そのときのブログがこちら → 日本一周 67日目

あっ、そういえばこの前竹田城跡の整備が終わってリニューアルオープンしたみたいなことをニュースで見たなと思い出し、どれどれ2年前からどんなふうに変ったのか確かめてみるか!と行ってみることに。

以前は近くまでバイクで行けたんですが、現在は遠くに止めて2km以上歩いていかなければいけなくなっていました。

さて、到着。どうなっているかな。
2016 03 16-17

あらら・・・、この黒いやつ2年前と変っていませんね・・・┐(’~`;)┌
2016 03 16-18

ここも・・・
2016 03 16-19

ここも・・・。あーぁって感じです・・・。整備したって、何を整備したんでしょうか???
2016 03 16-20

さすがに、工事現場でよく使われている黒と黄色のロープはやめたみたい(ロープを張り巡らせること自体どうかと思いますが・・・)と思ったら・・・
2016 03 16-21

まだあったわ!┓(;´_`)┏
2016 03 16-22

う~ん・・・
2016 03 16-23

あ~・・・。まぁこんな感じです。2年前と何も変っちゃいなかった!。
2016 03 16-24

まぁ、これからちょっと期待するとしたら、今黒いのが敷かれているところをこの3種類のどれにするかテストしているんだろうけど、現状を見るとあまり期待はできないかなぁ・・・
2016 03 16-25

素材がいいだけに非常にもったいないなぁとおいらは思いますが、他に来てた方は嬉しそうに見ていたんで、おいらの見方が悪いのかもしれませんけど・・・。
2016 03 16-26

2016 03 16-27

2016 03 16-28

2016 03 16-29

2016 03 16-30

2016 03 16-31

2016 03 16-32

ちなみに、これが昔の竹田城跡の写真です。何も無いのがいいのになぁ・・・
2016 03 16-33

昔は良かったじゃないけども・・・、相変わらずな駄目っぷりにがっかりな竹田城跡でした・・・。


竹田城跡を後にし、国道429号を走っていると、シュッと1車線に (^_^;)。これは楽しい道きたか?。竹田城跡で下がったテンションが再びアップ!(^^)
2016 03 16-34

2016 03 16-35

結構クネっとした楽しい道だったんだけど、写真は撮り損ねた (^_^;)。

途中いい景色の所があったのでそこだけはパシャリと(^^)。
2016 03 16-37

2016 03 16-36

ダム湖の銀山湖沿いを走っていると、湖の中にお社が!
2016 03 16-38

なぜ普通に行けないあんなところに建てたのかねぇ (^_^;)。もしかしたら、ダム湖に沈む前はあそこの近くにあったのかな?。そんな事を考えながら走り続けていると・・・
2016 03 16-39

お~!!なんだあれは?。めっちゃ山奥にこんな所が突如現れた。
2016 03 16-40

たぶん昔鉱山の施設だったんだろうなぁと思いながら、パシャパシャ写真を撮っていきます。
2016 03 16-41

2016 03 16-42

2016 03 16-43

2016 03 16-44

2016 03 16-45

説明の看板発見。やっぱり鉱山の選鉱場だったか!。
2016 03 16-46

神子畑選鉱場といって、全盛期には東洋一の規模を誇る選鉱場だったらしい。
2016 03 16-47

平成16年までは、建物も残された状態だったみたいだけど、老朽化のために取り壊されたみたいですね。
2016 03 16-48

建物が残っている状態も見てみたかったなぁ。
2016 03 16-49

2016 03 16-50

2016 03 16-51

2016 03 16-52

2016 03 16-53

2016 03 16-54

2016 03 16-55

2016 03 16-56

2016 03 16-57

2016 03 16-58

もうちょっと見ていたかったけど、もう夕方で写真では明るく写っていますが、かなり暗くなってきたし、まだまだ走らないといけないので、後ろ髪引かれる思いで出発します。

このあと45kmほど走った所で、テント張るのに良さそうな公園があったので、今日はここまで。

近くのマックでブログ更新のお仕事をちょっとしてから、テント張って今日は終了です(^^)。

こんな感じの旅633日目でした(^^)。


↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村



Comments

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
