鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

鹿児島からスーパーカブ110で日本一周放浪旅の日記です。

 



日本一周 648日目 阿蘇ライダーハウス朝練 【阿蘇滞在2日目】

4/14・16日に多大な被害が出た熊本地震。
これからは地震が起きる前のブログになるので、どう書いていこうかと悩みました。

熊本とりわけ阿蘇っていうところは観光の街なんですが、地震の風評被害ってわけじゃないけども、地震が起きた後は観光を自粛する方が多いらしく、観光で成り立っている阿蘇は大変らしいんです。

しかし、現在阿蘇ではいろいろなお店や宿も再開したところがたくさんあり、普通に観光できます。
もちろん阿蘇ライダーハウスも営業されています。

そして、おいらも5/2には両親を連れて車で阿蘇まで観光に行ってきました。

今観光なんてしないで、ボランティアした方がいいんじゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、全くの逆で、地元の方の中には「こうやって阿蘇に観光に来てくれるのが一番のボランティアなんですよ」と言われる方もいます。

というわけで、阿蘇の復興のために、このブログで阿蘇の素晴らしさを伝えれたら、少しでもそのお手伝いが出来るんじゃないかと思い、その時のままの様子をブログに書いていこうと思います。

それでは、3/31の様子をどうぞ。



2016 3/31

今朝は早起きして、阿蘇ライダーハウス朝練に参加です(^^)。

ライハは住宅地の中にあるので、バイクを大通りまで押していきます。

まだ日は昇っていなくて薄暗いですが、
2016 03 31-1

霧が出ていているのでもしかしたら雲海が見れるかもしれないとウキウキです(^^)。
2016 03 31-2

6:00には走り出し、まずは大観峰へ。

大観峰へ向かう途中。うっすらだけど雲海になってる(^^)。
2016 03 31-3

2016 03 31-4

2016 03 31-5

2016 03 31-6

2016 03 31-7

そして、大観峰到着。

大観峰から久住連山方面を眺めると・・・

なんて素晴らしい景色なんでしょう+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。
2016 03 31-8

2016 03 31-9

はぁ~、阿蘇は何度きても癒されるわ~(^^)。
2016 03 31-10

2016 03 31-11

2016 03 31-12

2016 03 31-13

2016 03 31-14

2016 03 31-15

外輪山の景色も素晴らしい(^^)。
2016 03 31-16

あ~、もうどこ見ても景色が素晴らしすぎて、
2016 03 31-17

あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ (^_^;)。
2016 03 31-18

大観峰からの阿蘇山涅槃像。
2016 03 31-19

2016 03 31-20

2016 03 31-21

2016 03 31-22

2016 03 31-23

涅槃像と阿蘇ライダーハウス管理人のばんさん(^^)。
2016 03 31-24

大観峰からの素晴らしい眺めを満喫して、
2016 03 31-25

次は、ばんさんお勧めの雲海スポットへ。

うひょ~!。ここの雲海も綺麗(^^)。
2016 03 31-26

ばんさんいわく、ここは阿蘇の方に雲海が出ていなくても、ここは出ていることが多いらしい。
2016 03 31-27

水墨画みたいな景色だ!
2016 03 31-28

こちらは、2日前からライハに泊まっている鹿児島女子のKさん(^^)。
2016 03 31-29

2016 03 31-30

ここも素晴らしい景色でした(^^)。
2016 03 31-31

そして、また走って移動し、やってきたのはラピュタの道(^^)。ここは有名ですね。
2016 03 31-32

ここも素晴らしい景色(^^)。
2016 03 31-33

2016 03 31-34

2016 03 31-35

ラピュタの道の他に天空の道ともいわれるこの道は、完璧雲海が出ると雲の上に道が通っているように見えるんです。が、今日はうっすら雲海だったのでそこまではないけど充分綺麗(^^)
2016 03 31-36

2016 03 31-37

2016 03 31-38

2016 03 31-39

2016 03 31-40

2016 03 31-41

ここも素晴らしい景色のラピュタの道でした(^^)。阿蘇は何処行っても景色いいわ~!。
2016 03 31-42

しかし、以前はバイクで走れたラピュタの道ですが、残念ながら道の状態が悪いうえに、人が多くなりすぎと、マナーの悪化で、現在は全面通行禁止となっています。
2016 03 31-43

2016 03 31-44

さて、次はHONDAの熊本製作所近くの桜並木道へやってきました(^^)。

満開の桜が2kmほど続いていて、超~綺麗(^^)。
2016 03 31-45

2016 03 31-46

ん!?
2016 03 31-47

軽トラの荷台に積まれた脚立の上にドローン!?。あ~、なるほど!そうやって桜並木を撮影してるわけね (^_^;)。
2016 03 31-48

あれ!?。なんか写真の写りがおかしい・・・(・ω・)?。
2016 03 31-49

右上の方が白っぽい・・・
2016 03 31-50

確認のために道路撮ってみたらやっぱり右上がおかしい・・・(*ノω<*) アチャー
2016 03 31-51

う~む、カメラがおかしくなっちゃったかな・・・。まぁ、トリミングしたらなんとかなりそうだし、このままいくか。旅が終わったら修理に出すとしよう・・・(´・ω・`)ショボーン。
2016 03 31-52

そういうわけで、ここからはトリミングした写真になります。

桜ロードを駆け抜けるKさん(^^)。
2016 03 31-53

くまもんも撮影に来てた(^^)。
2016 03 31-54

桜並木の隣にあるサーキットHSRにはじめて来てみた(^^)。
2016 03 31-55

そうこうしているうちに、ポツポツト雨が降ってきたので、ライハに帰還。

Kさんはこれで鹿児島に帰るということで、お見送りして、その後は天気悪いのでブログ更新のお仕事をこなし、

晩御飯の時間に。

今夜は、ライハの近くの炉里庵さんへ
2016 03 31-59

お店の中もいい感じ(^^)。
2016 03 31-56

そして、頼んだご飯がきた~(^^)。今日は赤牛ステーキ定食!。
2016 03 31-57

肉じゃ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
2016 03 31-58

もちろん、めちゃうまぁ~なのでペロリと完食(^^)。ごちそうさまでした。

この後は、ブログ更新したりお喋りして、0:00には就寝。

こんな感じの旅648日目でした(^^)。

カメラの調子が悪いけど、鹿児島へ帰るまであと少しもってくれたらいいんだけどなぁ・・・


↓のバナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるらしいのでポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


Comments

Body
プロフィール

ひろどん

Author:ひろどん
鹿児島在住のおっさんです。
まだ若いころバイクで日本一周をしようと考えるも実現せず、今回年齢的にも最後のチャンスと思いカブで日本一周旅に出ます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
